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スロット時間 http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10007180/ CSMA/CD方式のネットワークで衝突検出と再送の手順を正常に動作させるために確保する時間。 IEEE802.3では,1M~100Mビット/秒の各種イーサネットで512ビット時間,1Gビット/秒のイーサネットで4096ビット時間と決められた。 ビット時間は1ビットのデータを送信するのに要する時間のこと。 512ビットは最小フレーム長である64バイトに相当するため,実質,フレーム一つ分を送信するのに要する時間となる。 なお,512ビット時間の実時間は,10Mビット/秒のイーサネットの場合で51.2マイクロ秒となる。 スロット時間を決めることで,例えば,ネットワークの片端につながった端末が1個のフレームを送信し始めた時,その端末がフレームを送信し終わっていないにもかかわらず,反対側の片端につながった端末がデータの送信を開始してしまうことを防ぐ。 スロット時間を決めてしまったことで,高速化を図ったときに拡張性を確保できないという問題が生じた。 例えば,スロット時間を512ビット時間に据え置いたまま100Mビット/秒から1Gビット/秒へと10倍の高速化を図った場合,伝送距離は10分の1の10mと極端に短くなってしまう。 そこで,ギガビット・イーサネットの標準仕様ではスロット時間を4096ビット時間に変更した。 これに伴い,最小フレーム長は512バイトとなった。
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